当院で実施している感染対策について

2020.09.10

診療中の患者様を守り、安定した治療をご提供するため、何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

患者様・ご家族様向け

  • 可能な限り自家用車でのご来院をお願い致します。
  • 交通機関等での混雑回避のための日程・時間変更を承ります。(スタッフまでお申し付けください)
  • 症状のない方でも来院時はマスクを着用のうえ、入館時の手指消毒をお願い致します。
  • 当院で診療中の方を除き、予約の無いご来訪をお断り致します。
  • 体調不良(発熱・せき・鼻汁・くしゃみ・のどの痛み等)の方のご同伴をお断り致します。
  • 当院に受診中で体調に不安のある方は遠慮なくスタッフまでお知らせください。

※急変時など特別な場合は看護師にご相談ください。

関係業者様向け

  • 全ての会議等を原則中止とし、メール・WEB会議等への変更をお願い致します。
  • 既存契約先の必要業務以外の来訪を原則禁止と致します。
  • 感染者の発生した施設・医療機関等に訪問した履歴がある、もしくは感染の疑いが濃厚である担当者は、履歴後14日以内の当院への訪問を原則禁止と致します。
  • 当院への来所時は体温測定後を原則とし、体温37.5℃以下で風邪症状(咳、咽頭痛、鼻汁)が無ければ、所定の様式に記入・署名頂いた上で入館を許可致します。
  • 入館時は必ずマスクを着用し、手指消毒をスタッフ確認のもとで実施頂きます。

当院では、緊急事態宣言に伴う感染対策強化の経験を活かし、持続可能な感染対策を取り入れた就業環境を整備することで、職員やその家族ならびに関係各社の皆様の健康と安全を守り、全ての患者様に安心して治療をお受け頂けるクリニックを目指しております。

取り組みの一部を以下にご紹介致します。

  • ローテーション:
    職員を安全に休ませることが出来るよう、業務の画一化やプログラミングによる作業の自動化、情報共有の強化およびローテーションのトレーニングを実施。
  • 時差出勤:
    診療体制を維持しながら時差出勤を導入し、職員の出退勤時の安全・公共交通機関への影響を配慮。
  • オフィスはひろびろと:
    職員数の少ないクリニックであり、リモートデスクトップ機能を活用して、セキュリティと生産性を損なうことなくスタッフを分散配置。各員が無症状病原体保有者である想定の元、院内での移動・手技ごとに手指消毒を徹底。
  • 会議はオンライン:
    全ての営業訪問の受け入れを中止し、院内会議を含むほぼすべての会議をオンラインやメールにて対応。
  • 対面での打ち合わせは換気とマスク:
    テーブル付きの椅子を活用して、適時適所にて短時間の打合せに限定し、各個室は常時窓を開放して換気を強化。共有ネットワークを用いてペーパーレスに情報を共有。
  • その他:
    職員全員に対して、毎朝出勤時に健康確認を実施。患者様を含む来訪者全てにも同様で、入館時には記帳と手指消毒を行い、病原体を院内に持ち込まないことを目指す。職員全員が常時マスクを着用。

職員一丸で常に最善を目指しておりますが、至らぬ点がございましたらご遠慮なくご指摘くださいませ。直ちに情報を共有し、皆様にご安心頂けるよう環境を改善致します。