医療法人伯鳳会 赤穂中央病院

  • 背景色
兵庫県赤穂市惣門町52-6 TEL:0791-45-1111

兵庫県赤穂市惣門町52-6

0791-45-1111

看護部

nursing

新人教育

学生、新人へのメッセージ

 新人看護師さん、看護師目指して一生懸命頑張っている看護学生さんへ一言。
今、自分に問いかけてみて下さい。なぜ看護師になろうと思ったのか、どんな
看護師になりたいのか。そしてその気持ちを大切にして進んでいって下さい。
そんなあなたを赤穂中央病院は、日々安全・安楽な医療・看護を提供しながら
待っています。

知識・技術を身に付け、患者様に寄り添うことができる看護師を目指して一緒に
頑張りましょう。

看護部 教育担当者

汐江 和泉

教育担当になって1年が過ぎました。
無我夢中で目の前のキラキラした彼女・彼ら(新人さん)をどう導いていくか?ばかり考えた1年でした。
そんな1年を共に過ごして解ったこと・・・それは
「人の持つ逞しさ」でした。
毎日危なっかしいと思っていた彼女・彼らは、1年という時間の中でどんどん「しなやかに・逞しく」なっていきました。
時には支えた筈の自分が、支えられている事のだと気付く事もありました。自慢の彼女・彼らです・・・その彼女・彼らに続く今年の新人さん達もまた・・・1年後私の自慢の新人さんになっていると思います。

『人の持つ可能性を信じて、共に歩んで行きましょう』

看護部教育委員会

 赤穂中央病院看護部教育委員会です。私達教育委員は、経験年数年の6年~20年の世代のスタッフで構成され、未経験の新人看護師の成長から卒後2,3年への育成、又リーダークラスである係長会とも連携し、卒後5~6年目の研究発表まで生涯教育にも携わっています。特に力を注いでいるのが新人教育で3ヶ月間の集合研修では技術面だけでなく精神面のサポートを強化し、目標とする「1年後のなりたい私」に近づけるよう新人看護師の成長を支援します。新人さんと共に泣き笑いながら私達教育委員も共に大きくなっていきます!

 
 


















救急車同乗研修を行いました


救急医療の質向上のために、赤穂消防署の協力のもと「救急車同乗研修」を行いました。どのように救急搬送され、救急車内でどのような処置が行われているのかを実際に体験することができました。また、35メートルある「はしご車」にも体験搭乗させて頂きました。

TOP