医療法人伯鳳会 赤穂中央病院

  • 背景色
兵庫県赤穂市惣門町52-6 TEL:0791-45-1111

兵庫県赤穂市惣門町52-6

0791-45-1111

病院のご案内

about

患者権利憲章

すべての患者さんは、人間としての尊厳を有しながら、その人格、価値観などを尊重され、医療従事者との協力関係のもとで、協働して医療を受ける権利があります。このためには、主体的に参加していただくことが必要です。


地域住民の健康と生命を守ることを使命とする当院は、「赤穂中央病院 患者権利憲章」を守り、患者さんの医療に対する主体的な参加を支援します。

患者さんは、各々の人格、価値観により社会生活を営む個人として尊重され、社会的地位、疾病の種類、宗教、国籍によらず、適切な医学水準に基づいた医療を平等に受ける権利を持っています。
当院の職員は、このような医療の提供を目指し、知識技術の習得に努めます。

当院では、患者さんとのコミュニケーションを大切にし、患者さんが受ける治療法や検査の有効性、危険性、他の選択肢に対して、理解しやすい言葉や方法で説明して、理解を助け、納得が得られるように努めていきます。
患者さんが、治療方法などを自らの意思で選択する権利を保障し、さらにこれに対して、他の医師の意見(セカンドオピニオン)をお聞きになりたい希望を尊重します。

診療記録の開示を求める権利に基づき、病院の設けた開示規程により、自分の診療記録の閲覧や複写を受ける権利があります。また、内容の把握が困難な場合には、説明を受ける権利も含みます。

診療の過程に得られた個人情報に対し保護方針を作成し、職員、関係者に周知を図り、厳正に取扱い、患者さんのプライバシーに十分な配慮をするように取り組んでいます。

① 患者さんは、良質で安全かつ効率的な医療の実践のために、医師をはじめとする医療提供者に対して、ご自身の正しい情報をお伝えください。


② 患者さんは、納得した医療を受けるために、また、自分の意志による治療の選択のため、わからないことは何度でも医療提供者にご質問ください。


③ すべての患者さんが、適切な医療を受けられるようにするため、患者さんは、他の患者さんの治療や職員による医療提供に、支障をきたさないようにご協力ください。


④ 患者さんは、受けられた医療に対する対価を、速やかにお支払いいただく責務があります。

TOP