医療法人伯鳳会 赤穂中央病院

  • 背景色
兵庫県赤穂市惣門町52-6 TEL:0791-45-1111

兵庫県赤穂市惣門町52-6

0791-45-1111

診療科・部門

department

Er:YAG(エルビウムヤグ)レーザー

エルビウムヤグレーザー(Er:YAGレーザー)とは?

 レーザーは歯科治療の新しい方法として注目されています。
 エルビウムヤグレーザーは、色々なレーザーの中でも極めて水への吸収が高いため発熱が少なく、表面で反応するので安全性が高く、痛みと振動が少ない人に優しいレーザーです。

治療内容

虫歯治療

 虫歯になった所をレーザーで蒸発させていきます。ドリルと違って、カリエス(虫歯になった所のみ)を蒸発させることができますので、最大限歯質を残すことができます。
 くさび状欠損の表層除去、これは歯の根っこの所によくおこる虫歯です。これもレーザーで虫歯になった所のみを蒸発させます。

歯石除去・歯周病治療

 歯石除去、歯周病の原因の一つである歯石もとれます。
 超音波スケーラーやエアースケーラーで、キリキリと歯の表面やポケット内をこすられるのは不快ですが、レーザーではそのような不快感もなく歯石を取り除くことができます。
 歯周ポケット内にレーザーをあてて、ポケット内の歯周病の原因である歯周病菌などを除去します。レーザーは大変殺菌力が強いため、回復が早いことが特徴です。
 歯周病の原因である歯周病菌を除去することで、生体の自己治癒力で歯肉はさらに健康になっていきます。歯周病も悪くなると歯周ポケット内に余計な組織などができてしまいますが、レーザーで除去することができます。

※ 歯周病治療は自費診療となります(1歯につき1,000円)

歯肉の切開・切除、口内炎、小帯切開など

 形が悪くなった組織や、不良な組織をレーザーで切除して審美的に正常な状態に近づけます。エルビウムヤグレーザーは熱で組織を切開するため蒸発しません。そのため、熱によるダメージがほとんどなく、綺麗に治癒します。
 また、口内炎はレーザーを照射すると短時間で痛みがなくなり消失します。
 ほかにも、特に子供さんなどに多いケースですが、余分な筋の様なものが口の中で増殖することがあります。大きく口が開かないので正しい発音がしにくくなったりしますが、レーザーで筋を切除して大きく正常に口を開けられるようにすることができます。

6つのメリット

● 無麻酔下で出来る
● 他のレーザーに比べて非常に痛みが小さい
● 身体への負担が少ない
● 殺菌効果があるため治癒が早い
● 歯を最大限に残すことが可能
● ドリルで歯を削るような不快な音や振動がなくストレスが少ない

他にも、無麻酔下での虫歯治療や、口内炎・知覚過敏の治療等が 行えます!

痛みがないため、小さなお子様からでも治療できます。 お気軽にご相談ください。

ご予約・お問い合わせ

歯科口腔外科 直通電話 ☎ 0791-45-7281(歯科直通・予約制)

TOP