医療法人伯鳳会 赤穂中央病院

  • 背景色
兵庫県赤穂市惣門町52-6 TEL:0791-45-1111

兵庫県赤穂市惣門町52-6

0791-45-1111

診療科・部門

department

産婦人科

特色

当科では妊婦健診や出産はもちろんの事、子宮内膜症や子宮筋腫などの女性特有の疾患、思春期疾患、不妊症、月経の悩み、更年期障害、骨盤臓器脱など、女性のライフステージにおけるすべての疾患を幅広く取り扱っています。 「優しい医療」を合言葉に、患者さまが安心して医療を受けられるよう心がけています。

対象疾患

更年期障害

 更年期とは、閉経前後の10年間をいいます。この時期になると卵巣の働きが衰え、女性ホルモンである「エストロゲン(卵胞ホルモン)」の分泌が急激に減少することで起こります。
 エストロゲンの分泌量が減少すると、今までエストロゲンによって調節されていた、身体の色々な機能がうまく働かなくなります。また、エストロゲンが低下すると脳は卵巣に対して、もっとエストロゲンを出すようにシグナルを送ります。しかしその際に、シグナルが周囲の脳に不要な興奮を起こしてしまうことで、自立神経の調節がうまくいかなくなります。つまり、エストロゲンの急激な減少に身体がついていけず、神経の調節不良や心身の不調が起こりやすくなる状態になるのです。そのような状態は多かれ少なかれ生じますが、特に日常生活にまで影響を及ぼす場合を更年期障害とよび治療を必要としています。
 治療法としては、ホルモン補充療法、漢方薬療法などです。



子宮筋腫

 子宮筋腫とは、子宮の壁にできる良性の腫瘍(しこり)のことです。女性ホルモンの影響を受けて大きくなることが知られており、女性ホルモンの分泌が盛んになる30歳代頃から発症しやすくなります。そして、閉経を迎えて女性ホルモンの分泌量が激減すると、徐々に小さくなっていくことが分かっています。
 しかし、大きくなると月経痛が強くなったり、月経の量が増えたりします。下腹部痛や、貧血などにより日常生活に支障をきたすような強い症状が現れたりすると、薬物療法や手術が必要になります。

クラミジア感染症

 一般的にクラミジア・トラコマティスという最近による感染症のことを言います。
 現在では、最も多い感染症の一つとなっており、性活動が盛んな若者に多く発症します。症状としては、おりものが匂ったり、デリケートゾーンのかゆみ、陰部が痛む、排尿痛、下腹部痛などが挙げられますが、自覚症状がほとんど現れないことが多い病気でもあります。治療には抗菌剤を用います。パートナーも感染していることが多いので、一緒に治療することが望まれます。

当院で里帰り出産をご希望の方へ



産後のお乳の相談について

産後のお乳についての相談窓口を開設しました。 お困りの方はお気軽にご相談ください。

産後のお乳の相談について(チラシ)

婦人科相談室

婦人科相談室を始めました。女性特有の病気やお悩みについて、産婦人科の看護師が無料で相談に乗ります。

産婦人科相談室のご案内

赤穂中央病院 産婦人科Instagram

産婦人科のInstagramを始めました♪ぜひフォローをお願いします!






医師紹介

産婦人科 部長・副院長

福本 悟

資格・専門医・認定医

【専門分野】
産婦人科

【資格】
日本産科婦人科学会 産婦人科専門医
母体保護法 指定医
日本産婦人科乳癌学会乳房疾患 認定医
マンモグラフィ読影認定(評価A)読影講師
JABT認定 超音波読影医(評価B)
日本医師会認定 健康スポーツ医
日本医師会認定 産業医
日本哺乳動物卵子学会 生殖補助医療培養士
日本超音波医学会 専門医
日本超音波医学会 指導医
日本抗加齢医学会 専門医
日本女性医学学会認定 女性ヘルスケア専門医

産婦人科 部長

金田 憲煕

資格・専門医・認定医

【専門分野】
産婦人科

【資格】
日本産婦人科学会 産婦人科専門医
母体保護法 指定医

産婦人科 医員

許 春花

資格・専門医・認定医 【専門分野】
産婦人科

【資格】
日本産婦人科学会 産婦人科専門医
母体保護法 指定医

臍帯血採取について

当院では、民間さい帯血保管バンクにて採取を行うことができます。
ご希望の方には、さい帯血採取に協力致します。
ご興味をお持ちの方は下記バナーより詳細をご覧ください。

NIPT(非侵襲性出生前遺伝学的検査)について

出生前スクリーニング検査のひとつであるNIPT(新型出生前診断)を実施しています。
当院は出生前検査認証制度等運営委員会により認可を受けた医療機関です。詳細はこちらをご覧ください。

TOP