医療法人伯鳳会 赤穂中央病院

  • 背景色
兵庫県赤穂市惣門町52-6 TEL:0791-45-1111

兵庫県赤穂市惣門町52-6

0791-45-1111

検診センターのご案内

kenshin

人間ドッグ

外来診療表はこちらからもご覧いただけます(PDF)

全項目
◇ 着脱しやすい服装でお越し下さい。


視力検査
◇ 眼鏡・コンタクトレンズを使用されている方はご持参下さい。


聴力検査
◇ 聞こえが悪い・耳鳴りがする・耳がつまったりする等の症状がある方、補聴器を使用されている方は事前に申し出て下さい。


血液検査
◇ 食事の有無で検査結果に影響しますので、受診時間の12時間前までに夕食を済ませ、以後健診終了まで一切飲食・喫煙はしないで下さい。
(午後より受診の方は朝食を軽くとり、昼食を抜いて下さい。)


尿検査
◇ 検査前日よりビタミンCを多く含む食品の摂取を控えて下さい。
(清涼飲料水・ドリンク剤・ビタミンC製剤)
◇ 検査前日の排尿は避けて下さい。
◇ 女性の方で整理中は、検査前に申し出て下さい。


心電図
◇ 時計・金物類・靴下・ストッキングなどはあらかじめ取り外し、手首・足首・胸をすぐ出せるように準備しておいて下さい。


胸部X線
◇ 女性の方で妊娠中や妊娠の可能性のある方は検査前に申し出て下さい。
◇ 金物類・湿布薬・金具プラスチック付きの下着は取りはずして下さい。
◇ 着用される下着は薄手・無地のものにして下さい。


胃部X線・胃部内視鏡検査
◇ 検査前日は受診時間の12時間前までに夕食を済ませ、以後健診終了まで一切飲食・喫煙はしないで下さい。
◇ 検査当日はできるだけ排便を済ませてから検査を受けてください。
◇ 以前に緑内障・心臓病・前立腺肥大と言われたことのある方は、検査前にあらかじめ申し出て下さい。
◇ 現在服用している薬があれば申し出て下さい。

◇ 金物類・湿布薬・金具プラスッチ付きの下着は取りはずして下さい。
◇ 着用される下着は薄手・無地のものにして下さい。


子宮がん健診
◇ 妊娠中や妊娠の可能性のある方、生理中の方は検査前に申し出て下さい。
(生理中は正確な結果がでないことがありますので可能な限り生理中を避けて下さい)


MRI検査
◇ 次に該当する方は、必ず主治医または検査担当者に申し出て下さい。
・心臓ペースメーカーを使用されている方
・体内に金属(人工関節・人口骨頭など)を装着している方
・今までに手術をしたことのある方
・今までに不整脈、てんかんと言われた方
・現在、妊娠している方


PET検査
◇ 検査前日の激しい運動は避けて下さい。(筋肉に検査薬が集積してしまいます)
◇ 当日は、必ず予約時間に本館3階の検診センターまでお越し下さい。
(時間に遅れそうな場合、必ず検診センターまでご連絡下さい)
◇ 受診時間の12時間前までに夕食を済ませ、以後健診終了まで一切、飲食・喫煙はしないで下さい。糖分を含まない飲み物(水・白湯)は飲んで頂いて結構です。
◇ 糖降下薬・インスリン注射をしている方は、まずかかりつけ医療機関の主治医にご相談下さい。下剤・緩下剤を使用している方も、事前にご相談下さい。
(何れも原則として検査当日の使用は不可)
◇ 投与後は約50分間の安静時間を必要とします。投与後は検査開始まで所定の場所で安静待機して頂きます。
◇ 検査後は体内の放射能量が減少するまで約30分間所定の場所で待機して頂きます。
◇ 検査後は出来るだけ水分を摂取し、排尿を行うようにして下さい。(この薬は尿として体外に排出さます。)
◇ 検査後24時間は放射線の影響を受けやすい妊婦及び小児(10歳未満)との接触は、できるだけ最小限(距離をおく・短時間にする等)にして下さい。
※ この検査薬は、時間の経過とともにその効力が失われる為、保存することができません。
※ 事前連絡が無く検査を中止した場合、薬品代金のみ請求させて頂く事になりますので ご了承下さい。

キャンセル料(PET検査のみ)
◎受診2日前の17時まで・・・無料
◎受診2日前の17時以降~当日・・・4万円

人間ドッグ総合ガイド(こちらからPDFをご覧いただけます

TOP